はぴごんっ。

ごんが見つけた日常の“ いいな ”をお届けする雑記ブログ

初めてのブログ 【ごん。の自己紹介】

 

 

 

はじめまして!

当ブログを閲覧いただきまして、誠にありがとうございます。

わたくし、このブログを更新しております《ごん。》と申します。

 

 

この度、ちょっとしたきっかけから「ブログを始めてみようかな」と思い、右も左もわからないままこうして記事を書き始めています。

 

 

「決めたからには、ゆっくりでも継続!」の精神で更新していきますので、楽しんでもらえたら幸いです。

 

 

最初の記事はまず、自己紹介から。

と、いうことで私の簡単なプロフィールを紹介できればと思います。

 

 

f:id:First_Apple:20180914234342j:plain


 

*年齢:20代

*出身:神奈川県 (現在も神奈川県に住んでいます)

*趣味:ゲーム(王道モノから乙女ゲームなど)、動画鑑賞(映画・海外ドラマ・アニメ)、旅行、スマートフォンのアクセサリー集め(ケースやフィルムなど)

 

*特技:ゲーム機やスマホの保護フィルムを綺麗に貼ること

 

 

などなど……!

とても簡単に紹介させていただきました。

 

 

さらに詳しく書くと、ゲームはファイナルファンタジーキングダムハーツなどSQUARE ENIXの代表作といわれるようなRPGはもちろん、

オトメイトから出ている薄桜鬼やRejetの剣が君などの乙女ゲーム任天堂ポケモンスプラトゥーンも大好きでよく遊んでいます。

 

 

映画やアニメも幅広いコンテンツを鑑賞していて、映画はアメコミ映画やミステリー作品が好きです。

 

 

最近は海外ドラマにもハマってきまして、『シャーロック』をNetflixで一気に楽しんだりしました。

 

 

アニメも友人にオススメされて幅広く鑑賞しております。

特に好きなのは『とある科学の超電磁砲』・『まどマギ』・『Free!』・『銀魂』・『ソードアード・オンライン』・『黒執事』です。

ちなみに声優さんはKENNさんが大好きでございます!

 

 

そして、このブログを立ち上げるきっかけのひとつになった『スマートフォンのアクセサリー集め』という趣味です。

 

 

ここからは、このブログを始めようと思った理由と一緒に書きたいと思います。

 

 

 

『 自分がみつけた “ いいな ” を伝えたかった 』

 

 

みなさんは、スマートフォンに関する初めての思い出ってなんですか?覚えていらっしゃいますか?

少し長くなりますが、今の私につながるスマホの思い出についてお話をしたいと思います。

 

 

私のが初めてスマホを見かけたのは、高校生を卒業する頃のことでした。

 

 

クラスの友達が「なんか黒い板を持っているな〜」なんて遠目で見ていたのですが、今でいうその“黒い板”が当時のiPhone 4でした(笑)

現在の高校生だとiPhoneを知らないなんて、あまり考えられないことですね。

 

 

もともと機械に強くもなく弱くもなく、高校時代は部活に打ち込むことしかしていなかったので“スマートフォン”という存在自体を知りませんでした。

 

 

もちろん、そんな私が愛用していたのはガラケーで、当時は堀北真希さんがCMをしていたことから人気のモデルだったようです。

クラスメイトや友人に4人ほど同じモデルを使用している人がいました。

 

 

当時の私の脳内では通称・“黒い板”だったiPhone。ちょうど流行り始めた頃に、私は高校を卒業します。

 

「あんなに薄くて、ボタンもなくて、折りたたまない形……。あれが最近のケータイなんだ」

 

なんて思いながらクラスメイトが使用しているのを見ていた頃が懐かしいです。

 

 

そんな私が実際にiPhoneを初めて購入したのは、高校を卒業し、就職してからでした。

 

 

就職先は、この思い出と巡り合わせのように“iPhone”という商品やスマートフォンの存在がとても身近にある会社でした。

別段、機械が好きでもなく、詳しくもなく、本当に自分はついていけるのか、大丈夫か、どうしたものか……。なんて悩んだりもしましたが、初めてiPhoneを使用した時の感動は素晴らしかったです。

 

 

シンプルに使えて、誤作動もほぼなく、美しいデザイン……。

ガラケーよりも設定が少ないのに、ガラケーよりもできることが多い!

熱中していじり倒したのを、今でも覚えています。

 

 

そして更に感動したのが、ケースやフィルムなど、アクセサリーの多さでした。

 

 

ガラケーで個性を出すといえば、ストラップホールにどんなキーホルダーをつけるかということでしたが、

iPhoneスマホは、ケースやフィルムなどのアクセサリーで個性を出せるという点だと思います。

 

 

シンプルな透明ケース、キャラクターが印字されたもの、特殊な性能がついているものなど、デザインの多さはもちろん、

素材ひとつでもハードカバー、ソフトカバー、レザー調、TPUケースなどなど、こんなに多くのアクセサリーから好きなものが選べるんだ!と、iPhoneを購入した後にもとてもワクワクしました。

 

 

iPhoneを買う・スマホを買う。ということだけでもワクワクしましたし、嬉しいのに、そのあとも選ぶ喜びがある。というのが単純に私は嬉しかったです。

 

 

また、アクセサリーも調べれば調べるほど多くの新しいデザインがあり、奥が深いんだなぁ……と実感しました。

そのままケース選びやアクセサリーについて調べることにものめり込んでいきます。

フィルムを上手に貼るコツなども研究し、日々改良を重ねてまいりました(笑)

 

 

こうしてここまで “好きだからやっていたこと” だったのですが、ある日起きた出来事でたまたま私自身の認識が変わりました……。

 

 

iPhoneに機種を変えた友人が、画面の保護フィルムを貼るがとても苦手であり、既に数枚ダメにしたんだという話を聞きました。

 

 

「新品のフィルムが無駄にしてしまったこと=お金を無駄にした。うまく貼れないから、もう買いたくないし、貼る行為もしたくない」

 

 

なんて、むくれっツラで言い出すものですから(わかります、綺麗に貼れないとストレスですよね!)

自然と「貼ってあげようか?」と言葉が出ました。

 

 

自分にとっては好きだから調べていたこと。知りえたこと。

専門家とはいかないし、詳しいとも自分では言えないようなこと。

そう思っていたので、気泡が入らずに上手に貼れるフィルムがあることやコツ、またオススメのスマホケースのメーカーの話なんて、これまで誰にもしたことがありませんでした。

 

 

「本当はね、湿気が適度に多いところで貼ると埃が入りづらいんだよ」

 

「セロテープを使うとうまく貼れるんだよ。びっくりだよね」

 

「ガラスフィルムは失敗すると貼り直しが難しいけど、慣れると実はシートフィルムより簡単だよ」

 

 

なんて、初めてこの知識を伝えながらフィルムを貼ってあげました。

おまけにiPhoneのオススメ設定なんかも、一緒に設定した気がします(笑)

 

 

なにげない一言から起きた出来事だったのですが、驚いたのはそのあとです。

友人が目をキラキラさせて、とても喜んでくれたんです!

 

 

「本当に貼れなくて困ってたの!ありがとう!」

 

 

と、オーバーともいえるくらいの反応。

文字通り飛び跳ねて喜んでくれました。

 

 

単純に誰かのためになったこと。喜んでもらえたことが私はすごく嬉しかったです。

そして、『自分が好きだからやっていたことが、誰かのために役立つんだ』ということに気付きました。

 

 

それからなにかある度に、こう考えることが多くなりました。

 

 

『もしかしたら自分が好きなこと、ほんの小さなことでも、どこかでアウトプットすれば誰かの役に立てるかな?』

 

 

なんて。

でも専門家ほどの知識はありませんし、本当に好きでやっていることだしな……と自信の無さが裏目に出て、ただただ考えるばかりで行動は起こすことができませんでした。

 

 

そこから更に時間が経ち、フィルムを貼った出来事も脳内から色褪せた頃。

別の友人からブログを書くことをオススメされました。

 

 

もともと口数は多くなく、引っ込み思案な私は“文字にすれば素直な気持ちを伝えられる”ことを、自己分析していました。

これはまた、別の機会にお話したいと思います。

 

 

ブログを書いて、日常のなかで出会った幸せな気分になる出来事や、ぶつけたい考えを伝えられたらいいなと考えました。

 

 

そしてなにより、ブログをオススメされた時『アウトプットの場所は、コレかもしれない……!』とフィルムの出来事が蘇ったのです。

 

 

日々起きた、ちょっとした出来事。幸せな気持ちになったこと。

笑顔になれたこと。

 

 

そしてなにより、私が自分で体験して“これはいいな。すごいな。面白いな”と感じた物事を、誰かに伝えて、それが役に立ったとすれば嬉しいだろうなぁ……。

 

 

そうして今回、この“はぴごんっ。”を始めてみました。

幸せを意味するハピネスと、私の名前・ごん。がブログの由来です(笑)

 

 

長くなりましたが、これから少しずつ日常の中で見つけた“いいな”をお届けし、

みなさんに少しでもシェアできれば嬉しいな!という気持ちをモットーに更新を続けていきます!

よろしくお願いいたします。

 

 

それでは今日はこのへんで。

ごん。でした!

 

 

まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量200GB~レンタルサーバー『HETEML